をかづの日々

乃木坂にハマって、堀未央奈を全力で応援するヲタクのブログ。

大学のこと(論文題目提出)

お久しぶりのブログ更新。

設立してから5月頭までパソコンが一切使えない状況下にあったため、iPadで長文をこまめに打ち込むのはとてもめんどくさく・・・

結局また間が空いてしまうんですね。

 

パソコンに新しくOSを入れてHDDも付け替えたので復活です。

初めてパソコンからブログを書いているが、とても書きやすい。

やっぱキーボードっていいですね。

 

さてさて、今回の投稿はいたって乃木坂は関係なく身の上話。

5月末日締め切りで修士論文題目の提出があります。

大学生の卒業論文とは違って題目だけを出すのではなく、今後の研究の進展や論文の構成を踏まえて題目を考え、簡潔に要旨も書かなくてはいけません

所属するゼミの方針として、「章立てを教授に提出」というものがあるくらい大きな出来事です。

 

もちろんこうして流暢にブログ書いてるんで昨日中に教授の判はいただいたのですが、土~月は教授が不在のため昨日中に題目と要旨を決めなくてはいけなくてですね。

僕は落第スレスレを生きていたので昨日の昼時点で一切の白紙。「夜までに考えてきなさい。」と言われ、必死に考えました。

 

とりあえず、紙に自分の論文に関係するキーワードを思いつく限り書き出してみて、関係性の遠いものから順番に消去していく。残ったワードをベースにして要旨を書き出してみる。

今まで自分の研究の方向性が完全に迷子だったんで何を証明するのかさえ見えてなかったんですが、なんかこうして要旨を書いていたら少しだけ見えてきました。

最初からこういうのやればよかったと後悔しますね。

 

夜に教授にチェックしていただき、いくつか修正も加えられたりして・・・とりあえずは提出して大丈夫ということに。

安堵した。これで明日は心置きなく未央奈と握手できる!!( ;∀;)

 

いきなり身の上話しましたけど、私は日本近世史を学ぶ人間です。

乃木坂のイベントがないときは古文書や文献とにらめっこしてます。

文章を書く練習も兼ねて乃木坂以外にもいろいろとブログテーマにしていくと思います。

今日は日記的に書いてみましたが、もっと自分で読み返しても他人が読んでも為になる文体で書いていこうかなと考えています。

Twitterから来てくれた人は「乃木坂ぜんぜん関係ないじゃんw」ってなるでしょう。

 

そんな感じで明日5月29日は乃木坂の握手会ですので、握手会の記事を書きましょかね。

 

をかづ